こども保育幼稚園科
東京福祉大学短期大学部 通信教育課程併修

3年制 / 男女

保育の基礎となる教養知識に加え、音楽、体育、図画工作などの実践的なスキルを学び、卒業時には「保育士」「幼稚園教諭2種」をダブル取得することが可能です。
また、豊富な実習を通じ実践力も養い、現場で活躍できる人材を目指します。

こども・音楽 コース
歌や演奏などを通じて、“音楽”でこども達の心を育てられる保育士を目指します。
こども・ダンス コース
こどものためのスポーツを実践しながら、運動の特性などを学び、こどもの成長に応じた運動を教えられる保育士をめざします。
こども・公務員 コース
公立保育園は公務員試験を突破しなければなりません。保育を学んだ上で、公務員試験対策を行い「公務員保育士」を目指します。

こども保育幼稚園科で目指す職業

保育士 / 幼稚園教諭 / 保育教諭 / 公立保育園保育士(公務員保育士) / 児童養護施設職員 / 障がい児施設職員 / 企業託児所 / ベビーシッター など

学科のポイント

Point 1一人一台ピアノ完備!

練習時間をしっかり確保できるから、保育に欠かせないピアノを基礎から練習できます!

Point 2豊富な実習で実践力を身につけます!

授業だけでは経験できないことや、社会人としてのマナーなども学び、保育士としての第一歩を歩みだします。

Point 3自分の得意分野をプラスできる!

「音楽」「ダンス」「公務員」の3コースから目指す分野を選択!より専門的なスキルを学べます。

ピックアップカリキュラム

音楽あそび

楽器を使っての合奏や合唱など、さまざまな表現方法を学びます。

造形表現

図画工作の基礎知識を学び、子供たちに楽しく図画工作を教えたり、楽しい手作りおもちゃを制作できる力を養います。

レクリエーション指導

保育園や幼稚園でよく行われる歌・ダンス・ゲームなどのレクリエーションを学びます。

こども保育幼稚園科で
取得できる資格・検定

リトミックジュニアインストラクター

「音楽で感じた事を表現する」「身体を使って音楽を楽しむ」ことで表現力や心を豊かにし、運動能力を高めたるなど、大きな効果があるリトミック教育を学びます。

キッドビクスインストラクター

こどものための体作りの運動で、元気に走ったり、ジャンプしたり、音楽に合わせてリズム運動をしたり、めいっぱい体を動かし、楽しみながら基礎体力をつけ、動くことを好きになってもらいます。