JJCで目指せるお仕事


多彩な学科・コースがある当校では、様々な業界を目指すことが可能です。各業界で活躍できるよう、確かな専門技術と資格を身につけ、希望する業界への就職を目指します。

こども保育の仕事の魅力

なにより大好きなこどもに接することができ、やりがいもある、世の中に欠かせない仕事!

保育士

乳児から小学校就学までの幼児を保育する仕事です。子どもの成長に関われ、たくさんの子どもたちが日々成長する姿を近くで見守ることができるとてもやりがいのある仕事です。

幼稚園教諭

満3歳から小学校に入学するまでの幼児を対象に教育を行う仕事です。運動や音楽、遊びなどを通じて実践し、子どもの成長をサポートします。

「保育士」「幼稚園教諭」なら…

医療・くすりの仕事の魅力

結婚・出産後も続けられ、ライフスタイルにあわせて長く働ける、女性に大人気の職業!

医療事務

患者様の対応からカルテの管理・準備、レセプトの作成、医療費の請求などの事務や経理などの業務を行う仕事です。 医療に関する専門性が必要とされ、医師や看護師をサポートする専門家として医療機関では欠かせない存在です。

歯科助手

受付、会計、診療器具の準備や、歯科医師に器具を渡し診療のアシスタントの役割など業務は多彩。歯科医院において欠かせない存在です。

調剤薬局事務

処方せんの受付や会計業務、そして薬剤師の補助業務も行います。薬剤師と患者様の架け橋となり、薬剤師をサポートするお仕事です。

登録販売者

ドラッグストアや薬局などで一般用医薬品(市販薬)を販売するには「登録販売者」の資格が必要です。登録販売者は一般医薬品の約95%を占める第二類・第三類医薬品を販売することができる薬の専門家・アドバイザーです。

「医療事務」「歯科助手」「調剤薬局事務」「登録販売者」なら…

ホテル・ブライダルの仕事の魅力

お客様の喜びを直接的に感じられる!
お客様の笑顔と「ありがとう」の言葉が一番のやりがい!

ウェディングプランナー

お客様それぞれにぴったりのウェディングをプロデュース!一生に一度の大切な日を支える陰の立役者! お客様の笑顔や幸せの中で仕事のやりがいや喜びを感じられることは、この仕事ならではの魅力です!

ドレススタイリスト

憧れのドレスに胸をときめかせている花嫁。"最高の一着"に出会うためのお手伝いをするのが、ドレススタイリストのお仕事です。 お客様が一番輝けるスタイルを作り上げる達成感のある仕事です。

ホテルフロント

お客様のチェックインやチェックアウトの対応、会計業務、宿泊予約の管理などを行います。 「ホテルの顔」とも言える重要なポジションで、まさに接客のプロフェッショナル!

「ウェディングプランナー」「ドレススタイリスト」「ホテルフロント」なら…

事務ビジネスの仕事の魅力

あらゆる企業の経営に必要不可欠な"経理能力"と情報ツールを自在に操る!
企業に無くてはならない存在!

経理事務

会社の企業活動や、事業状況の結果を明確な数字にする重要な仕事です。会社の損益を、経営者や社員に分かりやすいよう数字にしたり、 また社員の給料計算なども行います。

一般事務

オフィスワークの中で一番必要とされる縁の下の力持ち的な存在です。パソコンの基本操作から、 臨機応変に対応出来る電話応対、社内外の人達と円滑にコミュニケーションを取れる機知など、幅広い能力を持つ人材は重宝されます。

「販売員」「経理事務」「一般事務」なら…

公務員(事務系)の仕事の魅力

安定して働ける職業としても人気!国や地域のために働ける、やりがいあるお仕事。

国家公務員一般職

国の政策をどうすべきか考え実行するために、国家総合職が手がける制作の企画立案を支えるため、幅広い知識と的確な事務能力で国を支える業務に従事します。(例)各省庁職員、税務職員、裁判所職員など

都道府県職員

地域の住民の要望など身近な声を行政に反映させ、住民のよりよい暮らしを実現するという地域に密着した仕事です。(例)県庁職員、国公立学校事務職員など

市町村職員

地域住民にとって、最も生活に密着した公務員が市町村職員です。市町村の行政のほか、地域活性化プロジェクトなどといった業務に携わります。(例)市役所職員、保育士など

「国家公務員一般職」「都道府県庁職員一般職」「市町村職員」なら…

公務員(公安系)の仕事の魅力

国民、地域住民の平和な暮らしを守る!
高い志と使命感を持って働けるお仕事。

警察官

あらゆる事件・事故から暮らしを守り、公共の安全と秩序の維持などの任務に従事します。地域の住民が安全に暮らせるようパトロールや道案内も行います。

消防官

火災時の消火活動、病人やけが人に対しての救急活動、災害時の人命救助など、地域住民の暮らしを守ります。人の生死に関わる大切な任務が多く、日々の訓練がかかせません。

海上保安官

「海の警察官」として、日本の海域を巡視船などを使って監視し、海の治安と安全を守る仕事です。海上保安官は海上での犯罪や海難から海を守り、 警察と同様に法律違反を行った人を逮捕する権限も持っています。

「警察官」「消防官」「海上保安官」なら…

IT・情報の仕事の魅力

今世の中に必要とされる人材No1!
専門技術を武器にエンジニアとして活躍!

システムエンジニア(SE)

お客様のニーズに合ったシステムの設計・開発・テストを手がける仕事です。具体的には、どんなシステムにするかという基本設計、 どんな機能を有するプログラムにするかという詳細設計などを行います。

プログラマ

SEがシステムの仕様書を作成し、それに基づいてプログラマがプログラムを作り上げていきます。プログラム言語を用いてプログラムを組み、 システムやソフトウェアをつくる仕事です。

セキュリティエンジニア

専門知識と技術を身につけ、ネットワークやシステムを外部の攻撃から守ります。IT化が進む社会ではサイバー攻撃も多様化しているため、今後ますます需要が増える職業です。

Webデザイナー

企業や個人などお客様から依頼されたWebサイトをデザインし、Webページの制作なども行います。昨今では、テレワークが可能な職業として注目されており、フリーランスで活躍することも可能です。

ITコンサルタント

一言でいうと「ITを活用して企業の課題を解決する専門家」です。経営戦略に沿ってIT戦略を設定し、システム開発の提案や、企業のWebサイトのプロデュースなど、企業の経営を助ける、将来性あるお仕事です。

「システムエンジニア(SE)」「プログラマ」「ネットワークエンジニア」なら…

ゲームの仕事の魅力

「作ったものが動く」という達成感!
あなたの想像力や発想で「クリエイティブ」な仕事ができる!

ゲームプログラマ

企画書に沿ってプログラムを組み、グラフィック、サウンドなどの素材をひとつの作品にまとめあげる仕事です。 携わったゲームが店頭に並び商品として販売されている姿をみると心の底から喜びと達成感を感じられる仕事です。

CGデザイナー

専用のCG作成ソフトを使用し、2D・3DのCG制作やアニメーションなどの動きがあるものまで手掛けます。 映画・テレビ・アニメの世界では必須の技術なので、そちらの業界からの求める声も多い仕事です。

「ゲームプログラマ」「Webデザイナー」「CGデザイナー」なら…
ページのトップへ

(C) JOETSU PUBLIC SERVICE AND INFORMATION BUSINESS COLLEGE