18/09/26 トピックス

入学相談スタッフがここだけで教える【入試Q&A】!

いよいよ第1回目の入試が近づいてきました!

すでにたくさんの方からご出願いただいていますが、出願に向けて、最終段階の方も多いと思います。入試について、よく聞かれることをまとめてみました!

ぜひチェックしてください!

Q1.「AO面談修了証」が発行されています。どうすればよいですか?

A.あとは出願するだけですヨ!9月15日までにAO面談修了証が発行されている場合、10月6日(土)の入試に合わせて出願すると免除額も大きくなります!忘れないように出願してください!

Q2.AO入試と特待生制度は両方とも受けられるの?

A.「AO入試」は出願区分のひとつで、「特待生制度」は希望者が利用できる制度なので、両方とも使えます!

Q3.「一人暮らし支援制度」や「遠隔地通学支援制度」って何ですか?

A.上越市、妙高市以外から入学を希望する方々の制度です。入学年度の前期授業料の一部が免除になります!糸魚川市や柏崎市、十日町市の方ももちろん該当です。

Q4.入学願書を記入していたら、字を間違えました。どうすればよいですか?

A.修正テープは使用せず、間違えた部分に二重線を引いて、その二重線にかかるように訂正印(苗字)を押して、空いている部分に正しく書き直せばOKです!

Q5.そもそも出願に必要な書類って?

A.募集要項に挟み込まれている大きな封筒で出願してください。その封筒の裏面に必要な書類一覧があります。それを見て準備すれば大丈夫!

Q6.AO入試に高校からの推薦書は必要あります?

A.AO入試の場合、高校から準備してもらうのは「調査書」だけで大丈夫です!(高校既卒者は卒業証明書も必要となります)

Q7.筆記試験はありますか?

A.AO入試や高校推薦入試にはありません。また特待生制度を利用する場合も、筆記試験はありません!

Q8.面接試験のときは制服?必要な持ち物ってありますか?

A.制服のある高校に在学の場合は、制服が良いと思います。制服のない学校、社会人のかたは私服でOK!リクルートスーツが気合い(!?)も入るし、無難かもしれません。また、受験票をお持ちください。(受験票については、出願が試験日前日になった等、本校で預かる場合もあります。この場合、受験に関することは、電話にてご連絡いたします)

Q9.特待生の面接って何を聞かれるの?

A.志望動機や将来の目標や長所・短所など、基本的な内容をお聞きします。

Q10.AO入試はもう終わってるの?

A.まだ終わっていませんよ。第2期AO入試のエントリーが10月1日(月)からスタートします!

 

入試制度については、オープンキャンパスでももちろん、詳しく説明しています。

http://www.jjc-net.ac.jp/sp/opencampus.html

 

その他、入試制度については、こちらをご覧ください。

http://www.jjc-net.ac.jp/sp/youkou.html

一覧へ戻る