18/07/09 学生の日記

ラストワンマンライブのため、長文をお許しください。

7月7日、山本は新潟市中央区古町にいました。

なぜかというと、

この日はMyDreams.jpの

ラストワンマンライブの日

だったからです。

 

冒頭の演出。

メンバーの1年前の映像が流れ、

それぞれが活動開始に向けての抱負などを語っている映像が流れました。

山本、その時点でうるうるです。

 

そしてパフォーマンスがスタート!

マイドライブ最終回ということで、

今までのライブで披露してきた全レパートリー22曲プラス新曲2曲の計24曲という

前代未聞のスペシャルライブでした。

 

本来であれば、全曲の感想を書きたいのですが、

さすがにそこまでやると長すぎると怒られそうなので(笑)

少しだけ書いていきます。

 

「かなしいことり」

#8みうみう

によるソロ曲。

実は披露するまでP(マイドリプロデューサー)さんとみうみうの間での秘密だったそうです。

初披露だった時に何も知らないメンバーとスタッフさんは一時パニックになったそうです。

 

「ここに僕がいる」

#6りこぴん

の活動休止前最後のライブの時に初お披露目だった曲。

#10みや様

と手をつなぎながら歌っているのがすごく印象的。

 

「River」

#4まこっちゃん

によるソロ曲。クリスマスライブの時のオープニングを飾った曲。

力強くも甘い歌声に引き込まれます。

 

「ラストシーン」

#1もも姉

によるソロ曲。故西城秀樹さんの名曲。幻想的な雰囲気の中、

透き通るような歌声に魅了されました。

 

「音撃隊ルナティックフォース」

i-Media4人娘

(#3ささぱん#5ゆなまる#8みうみう#11ねこち)

によるヒーローテイストな曲。

最後の決めポーズはみんなで騎馬を作ります。からの撤収がおもしろい(笑)

 

「Runway12」

元々は3人ユニットによる曲でしたが、ヴォーカルの

#2いのもも

が活動休止に。

もう見れないのかぁ・・・って思っていたら、ダンスを担当していた

#3ささぱん

#9あんちゃん

二人ユニットとして継承。いつかまた3人ユニットで見たいな。

 

「サーチ&スポットライト」

完全版を見たのは初めてだった山本。SHOW!3人娘

(#4まこっちゃん#7たにむ~#12なりーた)

によるユニット。まこっちゃんの力強い歌声と迫力ある2人のダンスに圧倒されます。ちなみにまこっちゃんは8月にCDデビューが決まっているそうです。

 

「澄んでね、ピアニッシモ」

マイドリSHOW!5人娘

(#1もも姉#4まこっちゃん#7たにむ~#9あんちゃん#12なりーた)

によるユニット。今回が初お披露目の新曲でした。さすがSHOW!ダンスもヴォーカルも洗練されてました。

 

「Cheering Song」

その名の通り、応援歌。毎回これを聴くと元気が湧いてきます。みんなでノれる曲でもあります。

「マイドリナンバーのうた」

魔法のナンバー。ちゃんと覚えてね。夢を叶えるナンバー。

もう今回はノリノリでナンバーをコールしてました!(笑)

 

「ファミソン」

マイドリメンバーが家族や友人、大切な人に贈るメッセージ。

マイクを使わず、みんなで手をつないで歌ってました。

I am happy because you are here.

あなたがいるから私は幸せです。

 

「ユメノカケラ」

山本が一番大好きな曲。マイドリを好きになって応援しようと思わせてくれた曲。

いつも感極まるのに、メンバーが泣きながら歌いだすからもうもらい泣きですよ。

どんな未来待ってても、キミと笑っていたい。

 

「日々のイノセンス」

毎回ライブのラストを飾る曲。メンバーみんなで歌い繋ぎます。

無垢につつんで。

 

 

本当はもっといっぱい書きたいし、まだ書いてない曲もあるんですが、

あまりにも長いって言われそうなのでこの辺にしておきます(笑)

いよいよ卒業が迫ったマイドリのラストステージは、7月15日14:00から。

NSG夏フェスのメインステージで行われます。

 

様々な思いを抱きながら1年間を駆け抜けてきた12名の、

最後のステージをお見逃しなく。

 

 

以上、山本でした。

一覧へ戻る